作品詳細
人形浄瑠璃における「道成寺物」の代表作で、歌舞伎では、清姫を人形振りで見せるのが趣向となっています。鬼と化すほどの清姫の妄執ぶりを、人形そのものの無表情な顔と無機的な身体の動きで表現するのが、大きな見どころ。
熊野の庄司の娘清姫は、恋する安珍を追って日高川の渡し場にたどり着きますが、安珍に言い含められた船頭は、船を出してくれません。激情に駆られた清姫の上半身は鬼女、下半身は蛇となり、日高川を泳いで渡って行きます。
(上演:2005年/平成17年10月・歌舞伎座)
人形浄瑠璃における「道成寺物」の代表作で、歌舞伎では、清姫を人形振りで見せるのが趣向となっています。鬼と化すほどの清姫の妄執ぶりを、人形そのものの無表情な顔と無機的な身体の動きで表現するのが、大きな見どころ。
熊野の庄司の娘清姫は、恋する安珍を追って日高川の渡し場にたどり着きますが、安珍に言い含められた船頭は、船を出してくれません。激情に駆られた清姫の上半身は鬼女、下半身は蛇となり、日高川を泳いで渡って行きます。
(上演:2005年/平成17年10月・歌舞伎座)